なに
ぬ!
-
-
-
-
-
[2026/05/22] 神宮式年遷宮御木曳 2日目 奉曳 /

令和8/皇紀2686年4月6日 先負 | 2026/05/26 07:46 更新
エンヤー!
iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/2242 sec f/1.6
>MAP
晴れた!
iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/5525 sec f/2.4
>MAP
出発式
DSLR-A350 200.00 mm ISO320 1/320 sec f/6.3

木遣りの後、いよいよ曳き始め!
DSLR-A350 80.00 mm ISO100 1/160 sec f/9.0

岡野家
DSLR-A350 18.00 mm ISO100 1/125 sec f/11.0

ゾンネ軍団
DSLR-A350 18.00 mm ISO100 1/100 sec f/11.0

外宮に曳き納められる御用材
DSLR-A350 150.00 mm ISO100 1/250 sec f/8.0

良い天気♪
DSLR-A350 30.00 mm ISO100 1/320 sec f/8.0

幟持ちの方を囲んで
iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/3205 sec f/1.6
>MAP
無事奉仕できました。

おもてなし広場
iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/1815 sec f/2.4
>MAP
立派な御用材だ。
iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/2151 sec f/1.6
>MAP
お昼は伊勢うどん
iPhone 15 5.96 mm ISO200 1/60 sec f/1.6
>MAP
宇治橋前にて
iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/2342 sec f/1.6
>MAP
いざ内宮へ
iPhone 15 5.96 mm ISO100 1/121 sec f/1.6
>MAP
「天然の手水舎」五十鈴川
iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/520 sec f/1.6
>MAP
赤福氷を味わう。
iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/343 sec f/1.6
>MAP
一人、ブルーハワイ。笑
iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/556 sec f/1.6
>MAP
伊勢の老舗・赤福
iPhone 15 1.54 mm ISO160 1/60 sec f/2.4
>MAP
おやすみ〜☆
iPhone 15 5.96 mm ISO320 1/60 sec f/1.6
>MAP
神宮式年遷宮御木曳の旅も2日目。
いよいよ奉曳本番を迎えた。
昨夜の雷雨はどこへやら、朝起きると青空が広がり、輝く朝日をホテルからは眺めることができた。
晴れた〜!

朝風呂の後、本当はゆっくりとおいしい朝食ビッフェを食べたいところだが、時間もないので、かきこみ、朝7時20分過ぎ、ホテルを出発。
一路、伊勢市内を目指す。
バス乗車中は途中雨雲通過したが、伊勢市内に入ると再び晴れて、昨日に続いてなんとも不思議なお天気に。
ホテルが離れていたこともあり、奉曳を開始する地点に到着した頃には出発式がすでに行われていた。
そんな中、我々一行が入っていったので、マイクで「長狭地区神社総代会のみなさま、ようこそ〜」とコールしてくれ、逆に目立った。笑

関東の各地からも奉曳団が参加していて、知っている神職もちらほら。

出発式の後、木遣りを行い、「エンヤー!」の掛け声で曳き始める。
外宮まで1km程度。
約1時間をかけて、ゆっくりと御用材が載せられた台車を曳いていく。
我々は一番車を担当した。
神聖な神事ではあるが、にぎやかで楽しい時間でもある。

外宮に曳き納めると、万歳三唱。
その後、水分を補給すると、外宮に奉曳の奉告がてら御垣内参拝。
続いて、外宮に隣接して設置された「おもてなし広場」にて、記念品をもらい、お茶やお菓子の提供を受け、一休み。

我々はそこからバスに乗って、お昼ご飯は伊勢名物の「伊勢うどん」

おなかを満たすと、内宮へ。
宇治橋を渡り、内宮の境内を参進。
内宮の御垣内参拝を行う。
今回は私が先導を務めさせていただいた。
神職と言えども、御垣内参拝の先導は緊張するものだ。

御垣内参拝を終えると、一旦解散。
御朱印を受けたり、おかげ横丁(おはらい町)の散策、買い物を楽しんでいただく。
我々はさすがに疲れたこともあり、また、おかげ横丁の平日にも関わらず、ものすごい人出に驚いて、内宮側に一番近い赤福のお茶屋さんで一休み。名物の赤福氷をいただく。

バスが出発する頃になると、なんと、雨雲が急にやってきて雨が……。
いやはや、なんなんだ、このミラクルな天気は!

バスは伊勢道、伊勢湾岸道、東名道を経由して、今夜の宿泊地・三谷温泉の明山荘へ。
途中、事故渋滞もあって、約3時間半の道のりだった。

チェックインすると、ひとっ風呂。
その後、一同で大宴会(直会)。
奉曳を終えた、心地良い疲労感と、充足感の中、笑顔の絶えない至福の時間であった。


[WALK:16149]



神道・神社 旅行 ||
< 前日の日記 | 翌日の日記 >

<トラックバックURL> http://ina01.kappe.co.jp/na.ni.nu/d.cgi/tb/8635クリップボードにコピー
<ショートカット> http://na.ni.nu/diary/t.cgi/20260522/na.ni.nu2-cont.html
な・に・ぬ(na.ni.nu)について
いつも私の拙い日記にお付き合い、ありがとうございます。
おかげさまでこの日記(na.ni.nu)は [2001/10/10] パカッ! の記事以来、16年目を迎え、[2004/04/23] Wataruさんを囲む会 以降は毎日欠かさず記録してきました。(時々、かなりの連続投稿はありますが・笑)
その間、私の人生にもさまざまなことがありました。自分にとって、この日記は第一に自分自身が自分の歩みを忘れないようにするための記録であり、そのために各日記には一年前の同日の記事が表示されるようにもなっております。
いまさらながら、読者のみなさんにお願いがあります。この日記はあくまでも私の個人の活動記録であり、個人の見解が述べられています。したがって、私が所属する企業・団体・業界の公式的な記録や見解ではありませんので、この点ご理解の上、お付き合いください。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て うた スポーツ 神道・神社 旅行 リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。



Copyright © 2026 na.ni.nu, All rights reserved.
過去の日記