なに
ぬ!
-
-
-
-
-
[2026/05/21] 神宮式年遷宮御木曳 1日目 浜参宮 /

令和8/皇紀2686年4月5日 友引 | 2026/05/25 11:46 更新
夫婦岩をバックに
iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/121 sec f/1.6
>MAP
晴れた〜!
iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/641 sec f/2.4
>MAP
一同で
DSLR-A350 22.00 mm ISO100 1/60 sec f/6.3

夫婦岩&家族
iPhone 15 5.96 mm ISO40 1/256 sec f/1.6
>MAP
引率でした。笑

二見ヶ浦の夫婦岩
iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/298 sec f/1.6
>MAP
今日から神宮式年遷宮の御木曳奉曳神事の奉仕の旅。
朝5:45に出発し、途中、参加者をピックアップしながら、鴨川を発つ。
天気はあいにくの曇り空。
道中、時々雨が降りながらの往路となった。

幸い渋滞はほとんどなく、順調にバスは進み、豊橋市内で昼食をとり、伊良湖岬へ。
伊良湖岬から鳥羽まで伊勢湾フェリーに乗船。
なかなか揺れた。笑

鳥羽に到着すると、鳥羽駅前で現地集合の参加者をピックアップし、二見興玉神社へ。
まずは御木曳奉仕の前日、浜参宮を行う。
二見興玉神社へ到着すると、さっきまで降っていた雨は上がり、なんと晴れ間までのぞきはじめた。
さすがにこの天気の移り変わりには、私もビックリ!

最終組だったということもあり、正式参拝までゆったりと受けられ、名勝の夫婦岩を拝んだり、参加者も喜んでいるようすだった。

再びバスに乗り込むと、またまた雨が降りはじめ。
まさに雲の合間でお参りすることができたという、ミラクルな天気。
ありがたや〜。

今夜宿泊するホテルは、二見ヶ浦からさらに1時間ほど南下した、志摩半島の先の方にある奥志摩温泉・アクアフォレスト。
館内もきれいで、料理もおいしかった。
お風呂も気持ち良く。
ただ、露天風呂に入っていたら、雷雨に襲われ、内風呂へ退散!笑

今宵は部屋で地元・天津の軍団と出のお神酒!
明日へ向けて、気合も入った。


[WALK:7995]



神道・神社 旅行 ||
< 前日の日記 | 翌日の日記 >

<トラックバックURL> http://ina01.kappe.co.jp/na.ni.nu/d.cgi/tb/8634クリップボードにコピー
<ショートカット> http://na.ni.nu/diary/t.cgi/20260521/na.ni.nu2-cont.html
な・に・ぬ(na.ni.nu)について
いつも私の拙い日記にお付き合い、ありがとうございます。
おかげさまでこの日記(na.ni.nu)は [2001/10/10] パカッ! の記事以来、16年目を迎え、[2004/04/23] Wataruさんを囲む会 以降は毎日欠かさず記録してきました。(時々、かなりの連続投稿はありますが・笑)
その間、私の人生にもさまざまなことがありました。自分にとって、この日記は第一に自分自身が自分の歩みを忘れないようにするための記録であり、そのために各日記には一年前の同日の記事が表示されるようにもなっております。
いまさらながら、読者のみなさんにお願いがあります。この日記はあくまでも私の個人の活動記録であり、個人の見解が述べられています。したがって、私が所属する企業・団体・業界の公式的な記録や見解ではありませんので、この点ご理解の上、お付き合いください。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て うた スポーツ 神道・神社 旅行 リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。



Copyright © 2026 na.ni.nu, All rights reserved.
過去の日記