なに
ぬ!
-
-
-
-
-
[2017/03/17] ミッキー卒園式 /

平成29/皇紀2677年2月19日 友引 | 2021/07/29 17:21 更新
厳粛な雰囲気で行われた卒園式
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO40 1/60 sec f/2.2
>MAP
ミッキーの自画像?
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/40 sec f/2.2
>MAP
よくできました☆
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/1721 sec f/2.2
>MAP
次はオレが保育園・幼稚園に入る番だぜい。
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/1068 sec f/2.2
>MAP
春が訪れてきた境内
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/1199 sec f/2.2
>MAP
今日は次男・ミッキーの卒園式。
私はPTA副会長という立場でもあるが、保護者として出席した。

厳粛な雰囲気で行われた卒園式。修了証書授与、門出のことばや歌など、何回も何回も練習して臨んでいるということを思わせる緊張感と完成度だった。
担任の先生や母親たちも子どもたちの立派な姿に涙を流していた。

さまざまな愛情をいただき、育てられた子どもたち。
その愛情というご恩に応えるのは、とにかく前向きに立派に成長していくこと。
子どもの可能性は無限大。
自分で限界を決めつけず、天津の地から大きく成長して、羽ばたいてほしいと思う。(地元に残ってもほしいけど)

ところで、修了証書授与の際、授与された証書を子どもが自分の親に渡すという場面があるのだが、今回は私が受け取るという大役。
渡す時、子どもが親に一言御礼などを言い、親がそれに応えるというものだったのだが、ミッキー、深く考えたのだろう。
私には「たまに迎えに来てくれてありがとう。」
「たまに」が余計じゃ!!(笑)
まぁでも、事実だから、ここは突っ込めない(ちーん…)

とにもかくにも、ミッキー、卒園、おめでとう!


続いて、現在、来期から千葉県神道青年会会長を務めてくれる、勝浦市鎮座・遠見岬神社禰宜の小林くんが現在会長を務めている、勝浦ロータリークラブの例会に卓話講師として参加させていただき、30分ばかり、神職という立場でのまちづくり、地域づくりについて私見を語らせていただいた。
後半はだいぶ熱く語り、日本のルーツは都会ではなく地方にある。自分たちのアイデンティティに自信を持ち、故郷に誇りを持ち、がんばろう!ということを訴えさせていただいた。
反応は上々だったようで、一安心。

まちづくり、地域づくりは結局のところ、人づくり。
人の気持ちさえあれば、いくらでもできる。
金でも物でもないのだ。とにかく人なのだ。

ちなみにロータリークラブで卓話をさせていただくのは、鴨川ロータリークラブ以来、2回目である。


夕方、鴨川日東バスさんを赤井マネージャと一緒に訪問。
今季のシャトルバス運行についてお話しする。
もちろん、鴨川日東バスさんは引き続き運行協力してくださる。
これはクラブとしても、また、応援に訪れる特にアウェイサポーたーにとっても本当に助かる話である。
地域のみなさんの熱い熱い協力に今日も厚く厚く感謝!


[WALK:-]



街づくり 子育て ||
< 前日の日記 | 翌日の日記 >

<トラックバックURL> http://ina01.kappe.co.jp/na.ni.nu/d.cgi/tb/5277クリップボードにコピー
<ショートカット> http://na.ni.nu/diary/t.cgi/20170317/na.ni.nu2-cont.html
な・に・ぬ(na.ni.nu)について
いつも私の拙い日記にお付き合い、ありがとうございます。
おかげさまでこの日記(na.ni.nu)は [2001/10/10] パカッ! の記事以来、16年目を迎え、[2004/04/23] Wataruさんを囲む会 以降は毎日欠かさず記録してきました。(時々、かなりの連続投稿はありますが・笑)
その間、私の人生にもさまざまなことがありました。自分にとって、この日記は第一に自分自身が自分の歩みを忘れないようにするための記録であり、そのために各日記には一年前の同日の記事が表示されるようにもなっております。
いまさらながら、読者のみなさんにお願いがあります。この日記はあくまでも私の個人の活動記録であり、個人の見解が述べられています。したがって、私が所属する企業・団体・業界の公式的な記録や見解ではありませんので、この点ご理解の上、お付き合いください。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て うた スポーツ 神道・神社 旅行 リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。



Copyright © 2024 na.ni.nu, All rights reserved.
過去の日記