なに
ぬ!
-
-
-
-
-
[2017/02/20] ヨーロッパ視察8日目 デュッセルドルフ〜パリ〜夜行列車 /

平成29/皇紀2677年1月24日 赤口 | 2021/07/29 17:21 更新
ドイツ屈指のパン屋さん
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO40 1/50 sec f/2.2
>MAP
デュッセルドルフ市街のマーケット
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO80 1/33 sec f/2.2
>MAP
タリス号に乗りパリへ
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO50 1/17 sec f/2.2
>MAP
ランチ付
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO40 1/17 sec f/2.2
>MAP
さらにデザートまで!
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO100 1/17 sec f/2.2

パリ北駅へ到着
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO50 1/17 sec f/2.2
>MAP
今夜の夜行列車が出発する、パリ・オスターリッツ駅
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/194 sec f/2.2
>MAP
入線した列車
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO125 1/8 sec f/2.2
>MAP
いよいよ出発
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO200 1/8 sec f/2.2
>MAP
1等4人寝台個室(クシェット)
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO200 1/8 sec f/2.2
>MAP
さあ、今日からいよいよ本隊と分かれ、後半戦へ。
単独行動の緊張感のある旅となる。
日本語を全くしゃべらない日も何日もできる……。
果たしてどうなるんだろう。

午前中、束の間の時間を使って、お土産を購入する。
この視察、本当に連日の過密スケジュールで、買い物の時間など全くと言って良いほどなかった。
最終日、飛行機までの時間を使ってお土産を物色する。

そして、午前11時過ぎ、デュッセルドルフ中央駅にて降ろしてもらい、本隊と別れる。
一人旅が始まった。

11:53発のタリス号に乗り、パリへ向かう。
1等車と2等車が事前予約で同じ値段だったため、1等車を選択していたのだが、なんとランチ、デザート付の大サービス!
ヨーロッパの列車は列車によって料金が異なるシステムがあり、割引率の高い列車に乗車するとお得に旅することができる。実際、先日ミュンヘンからデュッセルドルフまで乗車したICEなど、約600kmの区間を1人あたり30ユーロ(=3,750円)足らずで乗車できてしまっているのだ。
なので、もし乗りたい列車の1等車・2等車の料金差がほとんどないのであれば、1等車への乗車をおすすめしたい。

パリまでは約4時間の旅。
午後4時過ぎ、ほぼオンタイムでパリ北駅に到着。
ヨーロッパの鉄道でオンタイムでの到着はすばらしい上出来!!

パリ北駅から地下鉄で今夜の夜行列車が出発する、パリ・オスターリッツ駅を目指す。
トイレをがまんしていたのだが、考えてみると、駅や町中にあるトイレはほとんど有料トイレのため、列車の中で済ませてくれば良かったと後悔……。

パリ・オスターリッツ駅は改修工事の真っ只中で、手荷物預かり所も閉鎖しており、発車まで周辺を散策しようと思っていたのだが、結局は駅の中でただひたすら待つことになった。

午後8時ごろ、列車の入線案内、プラットフォームの確定案内があり、検札を通過して列車へと乗り込む。
ヨーロッパの夜行列車、いまだにたくさん走っている(とは言っても、ドイツなど、夜行列車を廃止していく動きもあり、この点は日本と同じような状況)のだが、置き引き・スリ・強盗といった犯罪の温床にもなっており、貴重品の管理は十分に気をつけなければならない。
なので、かなり緊張感のある乗車となる。

ただ、今回は2等車と思ったら、1等車を予約していたようで、4人個室。
しかも同室の人は1人で、地元のとても良い青年だった。
コンパートメント(クシェット)には鍵付きのドアもあり、これで安心して眠れそう。

明日はニース、そして乗り継ぎ、モナコへ。
セドリックとの再会が待っている。


[WALK:-]



オルカ鴨川FC 旅行 ||
< 前日の日記 | 翌日の日記 >

<トラックバックURL> http://ina01.kappe.co.jp/na.ni.nu/d.cgi/tb/5252クリップボードにコピー
<ショートカット> http://na.ni.nu/diary/t.cgi/20170220/na.ni.nu2-cont.html
な・に・ぬ(na.ni.nu)について
いつも私の拙い日記にお付き合い、ありがとうございます。
おかげさまでこの日記(na.ni.nu)は [2001/10/10] パカッ! の記事以来、16年目を迎え、[2004/04/23] Wataruさんを囲む会 以降は毎日欠かさず記録してきました。(時々、かなりの連続投稿はありますが・笑)
その間、私の人生にもさまざまなことがありました。自分にとって、この日記は第一に自分自身が自分の歩みを忘れないようにするための記録であり、そのために各日記には一年前の同日の記事が表示されるようにもなっております。
いまさらながら、読者のみなさんにお願いがあります。この日記はあくまでも私の個人の活動記録であり、個人の見解が述べられています。したがって、私が所属する企業・団体・業界の公式的な記録や見解ではありませんので、この点ご理解の上、お付き合いください。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て うた スポーツ 神道・神社 旅行 リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。



Copyright © 2024 na.ni.nu, All rights reserved.
過去の日記