なに
ぬ!
-
-
-
-
-
[2022/09/28] 鉄砲玉渡欧6日目 サッカー文化 /

令和4/皇紀2682年9月3日 大安 | 2022/10/05 08:28 更新
オランダサッカー協会を訪ね、ソニアさんと再会
4.00 mm ISO32 1/100 sec f/1.8

ユトレヒトへ。天気が大きく変わる
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/444 sec f/2.4
>MAP
ユトレヒト中央駅
iPhone 12 1.55 mm ISO40 1/99 sec f/2.4
>MAP
運河が発達するユトレヒトの美しい街並み
iPhone 12 1.55 mm ISO50 1/99 sec f/2.4
>MAP
ユトレヒト市庁舎
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/533 sec f/2.4
>MAP
運河と街並みをバックに
iPhone 12 2.71 mm ISO25 1/259 sec f/2.2
>MAP
ランチをいただく
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/506 sec f/1.6
>MAP
オランダの名産・チーズ
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/165 sec f/1.6
>MAP
旧市街とは違って近代的なユトレヒト中央駅前
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/1653 sec f/2.4
>MAP
アーメルフースト駅
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/1370 sec f/2.4
>MAP
オランダサッカー協会のデジタル分析部門の建物
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/100 sec f/2.4
>MAP
時計ひとつとっても、センスが光る
iPhone 12 4.20 mm ISO250 1/50 sec f/1.6
>MAP
サリーナ監督が銅像に!まさにオランダサッカーのレジェンドとなった。
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/236 sec f/1.6
>MAP
サッカー協会敷地内にはフットゴルフのコースが設けられている。
iPhone 12 4.20 mm ISO125 1/116 sec f/1.6
>MAP
昨夏鴨川市での事前キャンプを訪れたスタッフたちと
4.00 mm ISO25 1/120 sec f/1.8

鉄砲玉渡欧も実質あと2日。
最終盤であるが、ここからが実は本番。
今日はデュッセルドルフからICEに乗車し国境を越え、オランダへと入る。

オランダへ入る頃になると、さっきまでどんよりしていた天気はどこへやら。青空が広がった。
そんなに離れてはいないが、ここまで天気が変わるものなのか。
ヨーロッパは確かに天気がほんのちょっとの場所の違いによって違うし、雨が降ったと思えば、晴れたり、天気の移り変わりも激しい。
私もいつしか、海外旅行には傘は持っていかなくなった。

1時間半ほどでユトレヒト中央駅へ到着。
ここで2時間ほど時間があったので、中央駅から徒歩圏内にある旧市街地を訪れる。
近代的な中央駅周辺とは違い、旧市街地には運河沿いに歴史的な建造物が並び、タイムスリップしたような感覚にとらわれる。
まさにヨーロッパにやってきた、という空間。
運河沿いを散策した後、オープンカフェに入り、ランチを取る。

ユトレヒト中央駅から再び列車に乗り、10分ちょっとでアーメルフーストへ。
ユトレヒトではデパートの有料トイレを利用したが、なんと利用料は70セント。日本円で100円を超える。
利用するとデパートで使える70セントのクーポンが発行されるのだが、デパートにあったスタバでコーヒーを購入すると、ここでは使えない、とのこと。うーん、なんだー!?

アーメルフースト駅前で、エドワードにピックアップしてもらう。
エドワードとは今年6月に日本で会った以来。

エドワードの運転でザイスト市にあるオランダサッカー協会へ。
オランダサッカー協会を訪問するのは、2018年12月にキャンプ誘致のため、プレゼンに突撃した以来で、懐かしい記憶が蘇ってくる。

まずはオランダサッカー協会内で営んでいるサッカー選手のデータ解析・データベースサービスを提供する「Sci Sports(サイ・スポーツ)」のプレゼンテーションを受ける。
世界中のクラブ、選手が登録され、独自のアルゴリズムによってデータ評価されていて、例えば、ある選手があるチームに入った時にどの程度の立ち位置になるのか、さまざまなファクターについて分析することができる。
これ、なかなか、おもしろい。
さらに言うと、データ量、アップデートするための自動解析のアルゴリズムがなかなかすごいと思った。

プレゼンテーションの後、サッカー協会のメインビルを訪問し、女子代表のマネージャー、ソニアさんと昨夏以来の再会!
ソニアさんもニコニコしながら、再会を喜んでくれた。
来年にはオーストラリア・ニュージーランドで女子W杯も行われ、気候は対象的ではあるが、日本がトランジット地点になるのであれば、時差調整、さらにトレーニングも兼ねて、鴨川市でのキャンプを再度提案し、一つの案としてチームとして検討していただけることになった。
昨夏はコロナ禍で市民との交流も満足にできなかったし、当初企画していた自転車で市内をめぐる企画なども全てできなかった。
オランダ代表としても心残りなところがあったと思う。
あわよくば、来年、実現できたらうれしい。

オランダサッカー協会は日本とは違う、静かな森の中にあり、建物も決して一つ一つは大きくなく、自然の中にたたずんでいる。
以前はなかったはずの、フットゴルフのコースも設けられていて、実際に楽しんでいるグループが多数いた。
なんでもフットゴルフの発祥はオランダらしい。

まさにサッカー文化の国だ。

サッカー協会を後にするとヘーレンフェーン市へ。
今夜はヘーレンフェーン市の森に建つホテルに宿泊。
館内も落ち着き、客室も広く清潔で、今回の滞在の中ではベストなホテルだった。
レストランもステキな雰囲気で、盛り付けも日本人好みな清楚な感じ。
さぞかし高額だろうと思いきや、田舎価格なのか、比較的リーズナブルだった。

さあ、明日は最終日。
ヘーレンフェーンで活動し、プロリーグに参入している女子サッカーチーム、さらに、ヘーレンフェーン市役所を訪問し、副市長さんたちと面会する予定である。


[WALK:23878]


街づくり 旅行 ||
< 前日の日記 | 翌日の日記 >

<トラックバックURL> http://ina01.kappe.co.jp/na.ni.nu/d.cgi/tb/7304クリップボードにコピー
<ショートカット> http://na.ni.nu/diary/t.cgi/20220928/na.ni.nu2-cont.html
な・に・ぬ(na.ni.nu)について
いつも私の拙い日記にお付き合い、ありがとうございます。
おかげさまでこの日記(na.ni.nu)は [2001/10/10] パカッ! の記事以来、16年目を迎え、[2004/04/23] Wataruさんを囲む会 以降は毎日欠かさず記録してきました。(時々、かなりの連続投稿はありますが・笑)
その間、私の人生にもさまざまなことがありました。自分にとって、この日記は第一に自分自身が自分の歩みを忘れないようにするための記録であり、そのために各日記には一年前の同日の記事が表示されるようにもなっております。
いまさらながら、読者のみなさんにお願いがあります。この日記はあくまでも私の個人の活動記録であり、個人の見解が述べられています。したがって、私が所属する企業・団体・業界の公式的な記録や見解ではありませんので、この点ご理解の上、お付き合いください。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て うた スポーツ 神道・神社 旅行 リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。



Copyright © 2024 na.ni.nu, All rights reserved.
過去の日記