なに
ぬ!
-
-
-
-
-
[2021/08/13] お盆 /

令和3/皇紀2681年7月6日 赤口 | 2021/08/13 22:10 更新
祖霊舎を整理したら出てきたという…
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO320 1/25 sec f/1.8
>MAP
当家初代からの系図
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO200 1/50 sec f/1.8
>MAP
迎え火
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO160 1/60 sec f/1.8
>MAP
今年もご先祖様をみんなで迎えた。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO320 1/46 sec f/1.8
>MAP
今日からお盆。
夕方、あいにくの雨模様であったが、迎え火を焚いて祖先を迎えた。
夕飯は久々に両親、さらに弟家族と一緒に、三世代で。

ところでお盆の準備をするのに、祖霊舎を整理していたら、いろいろなものが出てきたという。
中には当家だけでなく、地域においても歴史的に価値があるのではないか、と思えるほどのものも……。(やたらと公にするものではないので、詳しくは書かないけど……)
郷土資料館の学芸員の先輩に見てもらわないといけないかな。

当家初代からの家長の名前が記された系図も出てきて、ちょっと感動。
私から見て4代前の祖先がまとめたもので、もちろんそこで名前が止まっているので、今後しっかり更新していかなければならない。

考えてみると、私も今年で齢45。
あと15年で還暦だ。
ちょっと気が早いかもしれないけど、15年なんて、実はあっという間に過ぎ去っていく。
そろそろ自分の次の世代のことも本格的に考えなければならない。

そんなことを考えていたら、ちょっといつもとは違うお盆の受け止めをする自分がいた。


[WALK:4246]



人生行路 神道・神社 ||
< 前日の日記 | 翌日の日記 >

<トラックバックURL> http://ina01.kappe.co.jp/na.ni.nu/d.cgi/tb/6889クリップボードにコピー
<ショートカット> http://na.ni.nu/diary/t.cgi/20210813/na.ni.nu2-cont.html
な・に・ぬ(na.ni.nu)について
いつも私の拙い日記にお付き合い、ありがとうございます。
おかげさまでこの日記(na.ni.nu)は [2001/10/10] パカッ! の記事以来、16年目を迎え、[2004/04/23] Wataruさんを囲む会 以降は毎日欠かさず記録してきました。(時々、かなりの連続投稿はありますが・笑)
その間、私の人生にもさまざまなことがありました。自分にとって、この日記は第一に自分自身が自分の歩みを忘れないようにするための記録であり、そのために各日記には一年前の同日の記事が表示されるようにもなっております。
いまさらながら、読者のみなさんにお願いがあります。この日記はあくまでも私の個人の活動記録であり、個人の見解が述べられています。したがって、私が所属する企業・団体・業界の公式的な記録や見解ではありませんので、この点ご理解の上、お付き合いください。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て うた スポーツ 神道・神社 旅行 リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。



Copyright © 2024 na.ni.nu, All rights reserved.
過去の日記